TimeLife Classic Softrock Collection「ぎんざNOW」「全米トップ40」にピンときたらこのコンピ

18 06 2008

私が今一番手に入れたいコンピレーションCDである。11枚のCDに70-80年代のロック、シンガーソングライター系のヒットナンバー、168曲がおさめられている。あの時代に「ぎんざNOW」「ベストヒットUSA」「全米トップ40」「全英トップ20」等のテレビ、ラジオ番組に親しんでいた方なら、おなじみのヒット・ナンバーばかりだ。

インフォマーシャルではエアサプライのグラハム・ラッセルとラッセル・ヒッチコックが収録曲を紹介。エアサプライのヒットナンバー弾き語りもサービスでついてくる。インフォマーシャルに出演するミュージってどうかなとも思うが、商品が商品だけによしとしよう。エアサプライのナンバーも収録されていることだし。他にインフォマーシャルに出演したミュージって思いつかないなー。日本ではサプリのインフォマーシャルに出たマーティ・フリードマンがいたか。なぜゆえにサプリだったのか。

エアサプライのファンらしき方がYouTubeに貼った動画では、このインフォマーシャルの一部を見る事ができるが、実際は進行役の女性あり、かなりの数のPV(当時のまんまのやつ)のスナップ・ショットあり、またお約束の「一般のファン」役の人たちのおすすめコメントなんかも挿入されており、結構な見応え。30分番組に構成されてたと思う。私はここで生まれて初めて、動くGary Wrightを見た。

当時は子供でレコードを買うお金も当然なく、大人になってからはハード・ロック、R&B方面のCDを買いあさっていたので、私はこの周辺のレコード/CDはほとんど買い落としている。このコンピはまさに私のために作られたのではないか。TimeLifeのウェブサイトに行くと全曲、サンプルを聞く事が可能。

私の琴線に触れまくりの168曲。夜中に見ているテレビで突然この番組に出くわすと、思わず最後まで見入ってしまう。いやーん。だったら早く買えよ、アタシ。レオ・セイヤー、ジノ・ヴァネリ、ドクター・フック、ブレッド、ダン・フォーゲルバーグ、スクゥイーズ・・・「大人のCD」であーる。

Actions

Information

Leave a Reply

