SatomiMusicumentary in Japan S*みゅーただ今来日中

22 06 2008

SatomiMusicumentaryただ今来日中。梅雨と同時に上陸してしまった。飛行機から降りたとたんに襲ってきた湿度。このシーズンに帰国するのは久しぶりだったので、忘れていたぜー、ベイベ。成田空港内に入ってまず感動するのがトイレット・シート・ペーパーの分厚いこと。「2枚同時に引き出してしもた」とペーパーを引きはがそうとする自分に苦笑。次にタクシーの清潔さとサービスの良さ。思わず「お、新車ですねー?」とか運転手さんにに聞いてしまった。いつ帰ってきてもいーねー、日本は。

で、帰国のたびに思い知らされるのが、自分のニホンゴの瞬発力低下。アメリカに住んで10年も経ってないんで、決して忘れているわけではないのだが、会話の時、ニホンゴが出てくるまで時間がちょっとかかる。実にもどかしい。ルー大柴になることもしばしば。かと言ってエーゴ力が向上したわけでもないのが悲しい。

ロサンゼルスの日系企業でOLとかやってると、生まれも育ちもアメリカでご両親が日本人という方と出会うことが多い。ウルトラ・バイリンガルなのだが時々・・・?。なんというか 英語を直訳したニホンゴをお話になることがある。 意味は通じるんだけど。例えば「書類はそこに*座っている*」= the documents are sitting thereという意味。「シャワーが*働く*」=the shower is workingと言いたい。通常、書類は「ある」で、シャワーは「出る」って言うよなー、と神奈川出身の私は思うが。どう?

ま、でも意味は通じるので、ノー問題。「会社を*走らせる*= run the company」とか言わないように気をつけようねー♪とみんなで協力しあっている。

エーゴもニホンゴも難しい。日本でお花見に行った際「わー、桜が全開できれいねー」と発し、「それをいうなら満開でしょ」と母にシラっと言われた。くやしい。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: