Miles Schon and Trev Lukather ギター・ヒーロー2世たちの活動状況

7 07 2008

Miles 2

スーパ—・ギタリストの2世たちがロスで活動を始めている。ラストネームからもう簡単に想像がつくでしょう。ニール・ショーンの息子、マイルス(19歳)とスティーブ・ルカサーの息子、トレヴァー(21歳)だ。

昨夜、マイルスがサンセットのウィスキー・ア・ゴ—ゴーに登場すると聞いて見に行った。Bluesetteというアーティストのバンドでギターを弾くという。

BulesettaはJohn Belushiに見いだされブルース・ブラザースに加入した女性シンガー。1982年、’Baby Sister Blues’にキャストされたが、ジョンの突然の死によりブレイクのチャンスを逃し、シーンから去る。しかし映画「スパイナル・タップ」のViv Savage役でも登場したDavid Kuffの助けを借り、再び活動を開始した・・・というバック・グラウンドの持ち主。

さすがニールの息子、ブルースやるんだ!という私の予想ははずれた。なんとこれがレゲエ・バンドだったのだ。そういえば彼が着ているTシャツにもラスタカラーが施してあったり、ヘアスタイルも前回会ったときよりずっと伸びていてアフロ状態。しかーし、ギター・ソロになるとかなりのシュレ場(=Shredする場所)を見せたりして、父親譲りのところもちゃんとある。こういったセッションの他に、現在は曲作りを勢力的に行っており、プロデューサも探している最中だという。

レゲエなシーンなもんで・・・観客の方もグラス片手に和気あいあいな雰囲気だ。で、その中にトレヴァー・ルカサーを発見した。実はマイルスとトレヴ、年齢が近いこともあり仲がいい。父親同士が「宿敵の仲」と思ってる人がひょっとしたらいるかもしれないが、そんなことは*全く*ない。ま、そういう時代も過去にあったかもしれないが、今では’love’(敬愛するほうの’らぶ’ね)という単語を使うほど、双方が尊敬し合っている。それぞれが語っているのを直接聞いたので、これマジな話。で、息子同士も仲がよいので、トレヴがマイルスのライブをサポートしに来たというわけだ。

以前、どうやらうちのアパートとルカサー家が近所だったらしく(と言っても彼らは丘の上のウルトラ高級住宅地で、うちは丘から下に降りたふつーの住宅地)、よくカーウォッシュ、レストランとかで見かけた。親子でジャムりに出かけるのが好きなのか、近所の小さいジャズクラブで見かけたり。お父さんの方はたいていいつも「いい気分」になっちゃってるもんで、息子に「お前なんか弾け」とか命令。それでちゃんと弾いちゃうトレブがかわいかった。

でもねー、TOTOのライブの時は「アフリカ」をやる際、トレブをステージに登場させ、ギターソロを彼に弾かせたのだ。息子に花を持たせるなんて、おとーさん、ちょっとかっこ良かったです。

で、そのトレヴの方のプロジェクトはかなり本格的だ。父親のソロアルバムに参加したのは、トト・ファンの皆様にはご存知の通り。さらに トレヴ名義で2回ライブも経験済みだ。

自分のことを「ソングライター」って言ってるだけあり、曲もぐー。ロックしてるけど、キャッチーなメロディを持つ。彼のマイスペにアップされている’Voices’が私は好きだ。 日本に一時帰国していたため前回のライブは見逃したが、次回のライブはぜひキャッチしたい。ギターが上手いのはライブを見てわかったんで、ボーカルをナマで聞いてみたい。「確実に良くなってきている」と周辺の人からも聞いているし、期待しよう。

また去年、トレブはレーベル向けのショーケースを行っている。いくらスティーブ・ルカサーの息子だからと言って、多忙なレーベルのエグゼたちをいちスタジオに集めるのは色々と根回し&手配が必要だろう。そこで手を貸したのが、なんと元ジャーニーのスティーブ・ペリーだった。ショーケースの日も姿を現し、トレヴをサポートした。残念ながら今回はディール獲得までには及ばなかったが、彼のCDが日本で買える日はそう遠くはないだろう。

マイルスは2年くらい前までフット・ボールの方でかなり活躍していたと聞くし、トレブより2つ若いからちょっとまだ「これから」感はあるか。でも「男前」だし、余裕、余裕。将来ひょっとしたらふたりの「楽しい計画」が実現するかもしれない。彼らの今後の活動に注目しよう。「ショーン&ルカサー」・・・ちょっとカッコよすぎかな。

マイルスのマイスペはここ、トレヴァーのはここ

Advertisements

Actions

Information

One response

6 12 2009
Trev Lukather Update « SatomiMusicumentary

[…] ふたりが仲いいのはここにも書いたけど、やっぱ何か楽しい事企んでいるのかな、ふふ。 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: