Marco Mendoza 人類みな兄弟、なのだ

9 07 2008

Blue Murder, Thin Lizzy, Whitesnake, Ted Nugent, The Trio (Mendoza_Heredia_Neto), Soul SirkUS, Dolores O’Riordan…これらはすべてこの10年間、マルコがツアーをしてきたバンドたちである。これにレコーディング・セッションを行ったアーティストを加えたら、おそらくこのページがその名前リストだけで終わってしまうだう。各方面からセッションの誘いが絶えることがない。芸達者、そして働き者である。



元クランベリーズのVo、ドロレスのセカンド・アルバムのレコーディングのため、トロントにしばらく滞在していたマルコ。ロスに戻り、その翌日に行われたクラブ会場で彼をキャッチした。ロサンゼルス郊外にあるジャズ・クラブ、LA VE LEE。マルコのジャズ・トリオ、Mendoza_Heredia_Netoのライブがいつも行われているクラブである。



私は数年前までこのクラブの近所に住んでいたこともあり、マルコがプレイする日には何度か足が運んだ。小さいレストラン・クラブではあるが、平日でもたいていテーブルは満席という人気ぶり。取材をした日は、Freddie Gruberの誕生日パーティも行われ、バー・エリアまで立ち見客でぎっしり埋まるという盛況ぶりである。



去年のNAMM関連のパーティでもこのジャズ・トリオで登場。同じ夜、ニール・ショーン、ジェフ・スコット・ソト・バンドも登場し、マルコを加えてSoul SirkUSのナンバーが披露された。ライブ後ニールと話した。かのニールをして「(自分のバンドである)Soul SirkUSより本当はマルコのジャズ・トリオの方とジャムりたかった。」と言わしめるマルコであーる。日本で火がつかないはずもない、と思うのは私だけか?



(念のため、Freddie Gruberはジャズ界きってのドラマーの巨匠であり、コーチとしても名高い。彼の生徒には、マルコのバンド・メイトであるJoey Heredia, Frank ZappaとプレイしたVinnei Colaiuta, RushのNeal Peart, 元JourneyのSteve Smith, Chick Coreaとも演奏したことのあるDave Wecklといった名ドラマーの名前が並ぶ。この日、Neal Peartの姿も会場で見かけた。)



ベーシストとしてその名を馳せるマルコではあるが、私はボーカリストとしてのマルコもぜひ、みなさんに知ってもらいたい。Blue Murder, Thin Lizzyの来日公演ではベース・ソロの際に、彼のボーカルも披露したので覚えている人も多いかと思う。あのボーカルを彼のジャズ・トリオでも聞かせてくれるのだから、つい通ってしまうのだ。



去年はドロレスのバンド・メンバーとしてツアーに参加したマルコ。この夏はリンチ・モブの一員としてツアーに出ることになっている。そういえば、ちょうど今週はRocklahomaのためのリハをやっているはずだ。あとは今年12月にリリース予定のゲーム、Guitar Heroにも関わったり、Ted Nugentの新作にも参加したりと、話題がこと欠かない。

それはそれは大昔、ハリウッド・ブルバードをマルコと歩いていた時、ホームレスが小銭をせびりに来た。私はそのまま無視して通り過ぎようとしたその時、マルコは’Sure!’とか言って、ジーズンのポケットにいっぱい入っていたクゥオーターをごっそりあげるではないか。もらったホームレスも驚いて「どうもありがとう、God bless you!」を連発していた。

私が「なんであんなにごっそりあげんの?」と*純粋に*たずねると、これまた純粋に、’Why not?’ (なんであげないの?)とマルコ。人類みな兄弟。助け合うのが当然だ、っー彼の姿勢にちょっと驚いて、そしてボランティア精神ゼロだった自分がちょっと恥ずかしく思えた。90年代はじめ、まだ私が貧乏旅行をしている頃の話だ。



マルコ話のついでにもうひとつ。今年のドイツ版NAMMでBilly Sheehanと初めてハングアウトしたというマルコ。先日、ハリウッドのクラブでビリーとジャムるマルコの姿も見たが、ステージに並ぶと実に「絵になる」二人である。なんというか、ポール・マッカートニー・バンドのRusty AndersonとBrian Rayのごとく、彼らがステージに立つと、真ん中にいるポールが10歳若く見えるという不思議なパワーに似ている。うーむ。うまく説明できていない、な。次回までの宿題、っつーことでここはひとつ。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: