Mr. Big ’Near’ Reunion 一夜限り?「ほぼ」再結成ライブがロサンゼルスで実現

31 07 2008

2008年5月7日、場所はハウス・オブ・ブルース・サンセット・ストリップ。この日はポール・ギルバートのソロ・ライブがある夜だった。平日のライブにもかかわらず、客入りもまずまず。メタル・キッズが大半を占める会場で、ライブが最高潮に達しようとする頃、「今日は友達を呼んでるんだ。」とポールがステージからキッズたちに話かける。友人たちを一人ずつ紹介する。

この夜のサポート・アクトである「リッチー・コッツェン」「パット・トーピー」(ちなみにパットはリッチーKバンドのドラマー)。長い腕を大きく広げて、一人ひとりとガッシリ抱き合い喜びを体全体で表すポール。「そして・・・ビリー・シーン」。紹介されるや、会場はメタル・キッズの怒濤の歓声が上がる。

夢にまで見たMr. Big「ほぼ」再結成。オリジナル・メンバー4人のうち3人が同じステージに立ち、Mr. Bigのナンバーをファンの前で演奏するのは、2002年に解散して以来初めての出来事ではないだろうか!

ポールのオフィシャル・ウェブサイトで「サプライズがあるかも」という予告があったり、ビリーやリッチーも会場のバーカウンターでファンと談笑したりと、いい予感はあったものの、まさか本当に同じステージに上がるとは!リッチーはポール脱退後のリプレイスメントだったため、この競演もまた嬉しいではないか。ステージにはキーボードにポールの妻、Emi Gilbertが花を添える。

リッチーのボーカルでまず、ハンブル・パイのカバー「30 Days In The Hole」を演奏。メンバー全員から笑顔がこぼれる。ポール、リッチー、ビリーによるギター&ベースの掛け合いを含め、演奏は8分以上にもおよんだ。メンバーたちもファンの私達同様、大いにこの再会を楽しんでいるのが伝わってくる。

この曲のあと、大きな拍手と歓声に送られて、リッチーがステージから去る。そして「ビリー、パット、もう1曲、ボクと一緒に演奏してくれないかな?」とポール。会場からキッズたちの叫び声。「これはビリーが書いた曲だよね」というと、さらに大きな歓声が。「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のイントロが始まる。今度はポールとポールGバンドのマイク・ズーターのダブル・ボーカルだ。もちろん「マキタ」のドリルも登場。ビリーとポールがこれまた終始嬉しそうにドリル片手に演奏する姿は、数々の日本公演を思い起こさせる。目頭が熱くなったのは気のせいか?

一瞬の出来事だった。

だからよかったのか?いや、もっと見たい。なんというこのじらせ具合。「やられたなー」とか勝手に思いながら、サンセット・ブルバードを後にした。

各方面からリユニオンのラブ・コールも来ているという噂も聞いている。「今」が決して悪いタイミングでないことを、この夜のライブが証明した。

ビリー、パットがステージをあとにし、セットが本来のポールGバンドにもどり、この夜、最後のナンバーを演奏した。その直前にベースのマイクが、「ビリーの後に俺がベースを弾くはめになるなんて・・・」ともらし、おおいに会場をわかせていた点も付け加えておこう。

Actions

Information

2 responses

3 03 2009
Mr. Big Reunion Tour in Japan in June « SatomiMusicumentary

[…] 去年5月、この再結成のきっかけとなったセッションを幸運にも私は目撃していた。そのときのレポートはここ。 […]

21 01 2010
NAMM SHOW MADNESS 2009 « SatomiMusicumentary

[…] その他NAMMでのグッド・サプライズは・・・アイバニーズ主催のライブでポール・ギルバートが自身のバンドとレイサーXのダブル・ショウを行なったのだが、その会場になんとビリー・シーン、パット・トーピー、エリック・マーティンが揃って見に来ていたこと。ライブ前にバー・エリアで談笑する3人は皆笑顔だった。いーねー。こんなことが去年もあったし・・・何かいい予感? […]

Leave a Reply

