Glay at House of Blues ロサンゼルスでJ-Rock初体験

17 08 2008

8月16日、グレイのライブをハウス・オブ・ブルース・サンセットで見た。

この夏、ロサンゼルスでJ-Rockという単語をよく目にする。X JapanのYoshiki が「J-Rock Revolution」と銘打って、この5月にウィルターン・シアター2 Daysのイベントをプロデュースしたり、LM.C, Versaillesがハリウッドのクラブで完売ライブをやったり。Miyaviというアーティストもこの周辺アーティストであるとさっき(!)知ったのだが、LAウィークリーでライブの広告を見かけたな、最近。ちょっと趣きは違うが、アメリカではJ-Rockと同じスタンスで語られることが多いアニメ。その大イベント「アニメExpo」がテレビのニュースで紹介されたりと、日系のテレビをまったく見ない私でさえも、この夏、「なぬ?」と注意を引くことが何度もあった。
 
ハウス・オブ・ブルースで2日間に渡りライブを行ったグレイ。私が行った土曜日の方は完売。クラブに到着するとすでに長蛇の列があった。日本人は時間に正確だ。早めに到着したのでFoundation Roomをチェキしに行ったが、この日はガラガラ。通常pre-showはここで、ゲストや出演者、Foundation Roomのメンバーらが歓談する場になっていて楽しい。開演直前に会場におりていくと、スタンディングはさすがにチョー満。ライブが始まるやいなや、ファンがステージに詰め寄りたいへんなことになっていた。(私@2階から観戦)

バンドが観客をぐいぐい引っぱる。それに答えるファンたち。英語でのMCも随所にはさみ、好感度いいっす。「Let’s sing together! 今ので合ってるよね?」とか。ダブルギターにヴォーカル、ドラム、ベース、キーの6人編成。メンバーそれぞれの見せ場もあり、小さいハコでのライブはファンにとってはうれしい機会だろう。

邦楽アーティストのライブによく見る「お決まりのタイミング」。拳をあげたり、手を左右にふったり、タオルを投げたり(@エイちゃん)。ノン・ジャパニーズな人たちはタイミングを逃していたので、よくわかっちゃいました。その比、2割くらい。あ、私は日本人ですが、私もまったくキャッチできずちょっと悔しかった。

HOBのライブでは、バーでお酒を嗜みつつライブを楽しむっつーのが通常のシーンで、バーカウンターから離れない人もいるくらいなのだが、この日は誰一人として(!)バーカウンターによっかかっていない。不思議な光景だった。さすが日本人の集中力。観客全員がライブに参加していた。 (ポール・スタンリー@HOBご参照)いいですよー!

もうちょっとゴスロリっぽいファンが集まるのかなと想像していたのが、ほとんが大人なファンだった。ゴスロリ系はこのあたりだと、レインボー(ロック系バー&グリル)やサンタモニカ・ブルバードに出没している?音楽ファンというよりは、ファッション的なスタンスかも。「毎日がハロウィーン」みたいな人はここではふつーに存在するのだ。

このロサンゼルスでグレイのライブを見る機会に恵まれるなんて!日本でも数えるくらいしか邦楽アーティストのライブを見たことがないというのに。B’z、ボニー・ピンク、パフィー、マーティ・フリードマンくらいか。

(あ、私の中ではマーティはもう邦楽アーティストなのだ。ジャンル分けの邦楽というよりは、「音の佇まい」が邦楽なのだ。一方で、チャーと佐藤タイジは洋楽なのだ、うまく説明できないけど。私の感性がそう決めたんで、許せ。)

グレイ@HOB。ちょっと日本にいる気分にさせてくれた夜だった。

Actions

Information

Leave a Reply

