Marty Friedmanに教わる「ニホンゴ習得法と自己実現」ぼく、がんばったじゃん

16 11 2008

アーティストが私たちにいろんなことを教えてくれるTeach Yourself シリーズ。4回目はマーティ・フリードマンに教わる「ニホンゴ習得法と自己実現」だ。日本国外の活動がちょっとご無沙汰しているので、今回は海外のファンにもダイレクトに伝わるように英語で行われた。

もはや「元ナントカ」という枕詞が不必要なほど、日本ではマルチ・アーティストとしてその人気を確立しているマーティ。自己実現の男なのである。ツアーをしている頃は移動中の飛行機やツアーバスの中で勉強。オクラホマ大学の通信教育を1年間受講し、基本的な文法をきっちり学んだ。受講したのはたったの1年間、あとは全部、自力で習得した知識なのだ。すげー。(私たち日本人はいったい何年、英語を勉強すればモノにできるのか?)

90年代、来日時の取材では、インタビューの場で通訳がいてもできる限り日本語で対応していたという。「そういう機会が与えられたら多いに利用すべき。ギターも同じこと。他の人とジャムる機会があったら、そのシチュエーションが気に入らなくて経験すべき。」

人は誰でも安易な方向に流れてしまいがちだ。しかし自己実現のためならマーティは苦手な事にも立ち向かう。うーむ。

日本のアーティストと仕事をするようになると、英語を話さない日本人の家にホームステイする機会に恵まれたという。英語が機能しない所に身を置いて生活するのは、学校の授業で学ぶことの何倍もの価値がある。もしホームステイが可能であるならば、これが外国語を学ぶのに一番いい方法、とマーティは言う。

マーティの初めての単行本「いいじゃん J-POP だからボクは日本にやって来た」(日経BP社)は日本のファンの間ではもうお馴染みだ。アマゾンJPでも売れ筋ランキングに上がり、売り上げが好調なため、この本の英語版発売の話も進んでいるという。ここ数年、アメリカでJ-Rockの人気が高まってきてはいるが、英語圏のファンは情報収集にまだまだ苦労していると聞く。 この本がJ-Rock/Popファンの期待に答えることは間違いないだろう。

「日本人なのにJ-Popを聴かないなんて”灯台下暗し”だよ!」

この本の帯にあるセリフでもあり、 また動画の中でマーティも言っている。「この本を書いたのは日本人のためでもあるんだ。慣れすぎちゃうと自分が今持っているものの良さに気づかないことがあるからね。」J-Popのすばらしさを日本人の私たちにも再認識してもらいたかったというわけだ。

そうなんだよねー。身近にあるものってあまりにも日常的でその価値を忘れていたり認識していなかったりするのだ。私もアメリカに住んで初めて恋しく思ったものがいくつもあるもん。桜の花を愛でることとか富士山の雄大さとか塩をなめながら堪能する日本酒とか。日本に住んでいた頃には全然興味がなかったのに、だ。

どこかの社会心理学の本にあった。

「もし日本が明治時代にアイデンティティーを確立していたら、欧米に追いつき追い越せとはならなかったであろう。欧米に追いつく必要もないし、追い越す必要もない。日本は日本でいいのだから。」

子供からお年寄りまで、ファン層が実に広いというのもうなずける。 「日本は日本でいいじゃん?」と思わせてくれたのがマーティ・フリードマンなのである。

私が日本に滞在しているときには、ものすごい集中力を持って次のアルバムの曲作りに専念していた。スケジュールがうまく進行すれば、また里帰りを兼ねてロサンゼルスでレコーディングすることになるかもしれないと言う。

いつだかのマーティの里帰り時、日本人しか行かないようなフツーのごはん屋で食事をした。今どきのファンシーな寿司やとかではなく、日本だったらどこの駅前にもある「銀座通り」で見かけるようなお店。アメリカに来て数日後、時差ぼけ的にも言語的にもやっとロスの生活に慣れてきた頃に、またもや日本語&日本人だらけの場所へ。レストランに足を踏み入れ、マーティの力の抜けたひとことがおかしかった。

「やっと英語に慣れてきたとこなのに・・・」

マーティのオフィシャル・ウェブサイト英語日本語

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: