Joe Satriani, Eric Sardinas and Zack Wiesinger

30 11 2008

はたと気がついたら2008年ももう最後の月ではないですか、みなさんっ。

最近見たライブ2本;ウィルターン・シアターで行われたジョー・サトリアーニとCozy’sで行われたエリック・サーディーナスのライブのお話をさらっとだけ。

まずは、子供から大人までギター・マニアが集結したジョー・サトリアーニのライブ。ステージ・プロダクションも豪華、「見せる」ライブだ。ステージを所狭しと動きまわり、詰め寄るキッズたちをエンターテインする。ゲストも豪華でレッチリのチャド・スミス、マイケル・アンソニー一家と彼のテクのケヴィン、 かつてエディ・クレイマー周辺で仕事してたエンジニアのアンディ・ジョンズとか。ジョーのライブもよかったが、前座のマウンテンが見られたのも嬉しかった。これまで一体いくつのバンドが「ミシシッピ・クイーン」を演奏したのを見てきたことか。やっとこの日、ホンモノを拝む事ができた。

エリック・サーディーナスのライブはロス郊外にあるCozy’sという小さいブルース・バーで2日間行われた。また言っちゃうけど、こういう小さいクラブでのギグが私は好きだ。アーティストの声や音が、サウンド・システムからではなく、彼らのからだからそして楽器から聞こえる「RAW」なところがたまらない。音の振動を肌で感じるっつー感覚はなんとセクシーなのだろうか。

「やべ、息してないじゃん。」

あまりにもそのグルーヴがイカすので、息もせずにステージを凝視している自分に何度か気づいた。エリックは時折マイクを使わず、ステージから生の声で吠える。1時間強のライブを2セットこなした。あごひげが顔の半分を隠すほど「じゃんじゃん」伸びていて、「新しいルックス、いいっすね」と褒めると「この間ライブでロシアに行って来たからさー、防寒のため。」だそうだ、ふふ。なんと年間300本近いライブをこなしているという。まさしくツアー人生。来年2月19日には新作「Eric Sardinas and Big Motor」がリリースされるので要チェキ。

この日、長年スティーヴ・ヴァイのテクをやっているElwood Francisも見に来ていた、というかお手伝いもしてたのかな?ヴァイのオープニング・アクトを今年やっていたという、若干21歳のギター青年Zack Wiesingerがエリックとジャムることになっており、そのセッティングを手伝っていた。

このザックがこれまたすごかったのですよ、皆さんっ!帽子とかかぶっちゃって今どきのおしゃれな青年のギターから流れてくるのは泥臭くてアーシーな音だ。「若さ故のエネルギー」以上の「何か」を持っていた。となりでエルウッドが「だから言っただろ?」と言わんばかりにニヤついていた。いやー参りましたっ。ザックの言葉を借りると、「ビートルズmeetsジミヘン的な」サイド・プロジェクトも地元でやってるという。私のMust-see-list(見に行かねばならないリスト)に加えておこう。

2曲しか演奏しないのにちゃんとザック君は自分のアンプも持ってきていた。「エラい」と思ったのにはワケがある。ちょっと前、ウリ・ロスのライブにウォーレン・デ・マルティーニとダグ・アルドリッチがゲスト出演したときのこと。自分たちのアンプを持ってこなかったばかりに、たいへんな苦労をしていたのを目撃したからだ。長いこと調整していたもんで(もちお客の前で)ウリがしびれを切らし、「だから人から借りるアンプじゃやばいよ、って忠告したじゃん。」とかおとーさんみたいなことを言っていた。

で、自分のアンプをズリズリ引きづりながらクラブに入ってきたザック君。出番待ちしている時、私の隣でエリックのライブを見ていた。するとおもむろに胸ポケットから何やら小さいチューブを取り出した。そしてふたをはずし左の指と爪の間に透明な液体を塗り出すではないか!

・・・強力接着剤だった。ビリーといいザックといい・・・これってふつーに行われていることなのでしょうか?

その昔、日本の電車の中で前に立っていた女性が目をこすりだした、というかこすっているように見えた。しばらくこすった後、目からガラスの破片を「ぺらっ」と引きはがすのを見て、気絶しかけのを思い出した。なんてこたーない、コンタクトレンズ(多分ソフト?)をはずしていただけなのだが。そういうのにまったくもって縁がない私にとっては地獄絵図なのである。

もーやめてよねー、公共の場所で爪と指の間に強力接着剤塗り込んだり、コンタクトレンズを外したりするのー。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: