AC/DC @ LAフォーラム

8 12 2008

いかん、ブリトニーにうつつを抜かしている場合じゃなかった。気づいてみたらAC/DCがロスに来ているではないか。ツェッペリン、メタリカ、ブラック・クロウズのブートレッグでもおなじみ、ロサンゼルスが誇るロックの殿堂、ザ・フォーラム。2daysの初日に行ってきた。17,000人収容のアリーナで天井まで満杯のソールドアウト・ショーだ。もうこれ以上に何を期待するかっつーくらいロケンロールな夜だった。

ブライアン・ジョンソンが観衆に語る。「ロサンゼルスが今夜、またロックしているのを見られてうれしいぜ。」

そうなのだ。ロスにいま必要なのはターンテーブルや美しいダンサーたちではない。暴走列車が、大砲が、地獄の鐘が、炎が、そしてひと晩中イカせてくれそうなおねー様の巨大バルーン人形が出てくる大スペクタクルなステージ、ギターがうねるサウンドなのだ。77年、ツェッペリンに燃えた時と同じ熱をもって、この夜、フォーラムが揺れた。(と思う。)

ロスでは8年ぶりのライブになるAC/DC。オープニング・アクトは彼らと同じ事務所のジ・アンサー。日本では2007年にフィリップ・セイス(彼もイカすぅ。来月ロスでライブがあるらしんで乞うご期待。)とのジョイント・ライブがあったり、フジロックにも登場したのでおなじみかもしれない。私は初めて見た。いいっすね。半分しか埋まってないアリーナなんか気にもせず飛ばす、飛ばす。もうドンドン行っちゃってー、と声援を送るアタシ。

会場ではアンガスと同じような学生服を来た少年少女が*決まって*父親に引率されているのを何人も見かけた。おとーさんがきっとファンなのねーと微笑ましく眺めてしまう。あ、そういえば、’24’のキーファー・サザーランドも見かけた。(ひょっとしてこの方、Gibsonからシグネチャーモデルとか出してる?)恒例の(?)アンガスのストリップもあり、大スクリーンに彼のAC/DCパンツが大写しになったりして笑いを誘う。

ブルーカラーのヒーロー、AC/DC。駐車場で車から降りて自分の席につくまでちょっと怖かったけど・・・。駐車場ではテイル・ゲイトしてる人たちが下品に騒いでいるし、チケット・カウンターに並ぶ人たちもバーエリアもなんつーか・・・DMVやソーシャル・セキュリティ・ナンバー・オフィスにいる気分だった。モトリー・クルーのライブとは違う意味での「アブナさ」とでもいうか。でもライブが始まればもうそんなのはカンケーなかった。ロサンゼルスでこの夜一番ロックしている場所で、同じ悪魔の氷をなめたんだから!

セットリスト;
Rock’n’Roll Train
Hell Ain’t A Bad Place To Be
Back in Black
Big Jack
Dirty Deeds Done Dirt Cheap
Thunderstruck
Black Ice
The Jack
Hells Bells
Shoot to Thrill
War Machine
Anything Goes
You Shook Me All Night Long
T.N.T.
Whole Lotta Rosie
Let There Be Rock

アンコール;
Highway to Hell
For Those about to Rock (We Salute You)

Advertisements

Actions

Information

One response

12 08 2010
Gabcoodadug

hey

just registered and put on my todo list

hopefully this is just what im looking for, looks like i have a lot to read.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: