Shine A Light

12 12 2008

Sony Music元会長、野中さまのブログを拝見したら、日本ではシャイン・ア・ライトが公開中とのこと。お、このネタいただきますっ。

最初に言ってしまうが、この映画、話題性という点以外では、マーティン・スコセッシ氏である必然性はまったくない。これは単なる私のいち意見に過ぎないので、どうぞお熱くならないよう願いますぅ。アメリカでは「あのスコセッシがストーンズとコラボ」みたいに言われたんで、音楽ファンの私は「そうかなー?」と思っただけ。

「台本ありき」の映画人スコセッシ VS「その場のvibe優先型」のアーティスト、ローリング・ストーンズ。

スコセッシはセットリストが早く欲しい。セットリストにしたがってカメラ・ワーク、照明とかを考えたい。準備に重なる準備が必要なのだ。一方、ミックといえば「ミスター・スコセッシの推薦セットリスト」にちらっと目をやり、そのまま横へ追いやる(笑)。アーティストはその日/その時の雰囲気でセットリストを作ってゆく。オーディエンスの感触や会場の雰囲気で変わることだって多いだろう。映画では、機中、ホテルの部屋・・・とかなりの時間をかけてミックが試行錯誤しているように編集はされていたが。

仕事がなかなか進行せず映画制作チームの顔がこわばってゆく。それを横目にキースだったか、タバコをゆらしながらしらっとつぶやく。’This is (only) Rock’n’roll, baby.’ ここでしびれたおとーさん達がきっとゴマンといるに違いない。いやーん、すてき。

7割くらいははライブ・シーンだったか。私はライブが見たかったので大満足。オフステージの部分は確か全部モノクロ(だったよね?)だったのが良かった。映画の導入部分、ステージの模型をメンバーにプレゼン。映画制作チームとバンドのやりとり。ライブ当日のプロダクションのばたばた。「コミュニケーション!コミュニケーションするって(人が多すぎると)たいへんな事なんだよなっ。」と吐き出すように言うツアマネ。わかるわー、その気持ち。

ただラストシーンがね・・・これもあって私の冒頭の発言につながるわけだが。

アンコールが終了し、割れんばかりの歓声に送られながらメンバーがステージを去る。カーテンの横ではカメラとスコセッシ監督がスタンバる。監督がカメラマンに叫ぶ。「今だ、ここ、このメンバーの顔を撮れ!」メンバーがもみくちゃにされながら狭い通路を歩きバックステージへと向かう。ドアがバタンと開くとあら不思議。それはライブ会場の外に出るドアだ。カメラがどんどん離れてゆき会場の全景、ブロードウェイ、マンハッタン島、NY州、アメリカ全土・・・というCGに展開してゆく。ラスト・シーンは満天の星、そして満月がスクリーン右上に現れ、月がストーンズのtongue logoに変身。エンドロールが始まるのだ。

ダっせ。

「こういうのってありかなー、ねぇ?」と、「桃井かおり風」にかったるく監督に問いかけるアタシ。

ロックというアートを映画で表現するのってタフなのか。どっちがすごいとかっつーことでは全くなく、もうフリークエンシー(周波)が違う。ロックに「演出/脚本」は必要ないのだ。まっすぐ行こうよ、まっすぐ。

この映画を撮影するためのライブは2006年10月、NYCのビーコン・シアターで行われた。確か2日間設定されていたと思う。私はたまたまライブ前にチケットマスターでこの告知を発見し「へ?なんでストーンズがビーコンなんつー小さいハコで?」と不思議に思いながらも同時にケイタイに手をかけ、チケット確保のためにソッコーでそちら方面の友人に電話をかけ始めたのを覚えている。が、時すでに遅く・・・無念。

「ステージが狭くてね。ギターの数よりカメラの数のほうが多かった。」

・・・とはミックのおコトバ。キャパたったの2,800人のビーコンシアター。1920年代に建設にされたアールデコ調の美しい建築物で、ラジオ・シティ・ミュージック・ホールと並び、NYの由緒あるコンサートホールだ。私はNY時代にここでチープ・トリック、ブラック・クロウズ、ブレイク寸前のマルーン5などを見ている。

この映画、アメリカでは今年の初めに公開されており、私はプリ・スクリーンをユニバーサル・シティのiMAX シアターで見た。あとどっかに行く時の飛行機の中で2度目を見たか。んなもんで内容の詳細とかちょっとあやしいかもしれない。間違っていたらごめんなさい。iMaxシアターのスクリーンで、視界いっぱいに広がるステージっつーのもド迫力だった。アメリカではDVDになってクリスマス商戦に参戦。このホリデー・シーズン、大きいフラットスクリーンTVの前で世のおとーさんたちが熱くなること間違いなし。アマゾンUSで12.99USドル。

Actions

Information

Leave a Reply

