ライヴ_Vivian Campbell/ZepAGAIN/Marco Mendoza/Ratt/The Donnas

21 01 2009

年末から先週末のNAMMまで予想通りバタバタしていた。本年もどーぞよろしく。イベントは多かったもののマックに向かってる暇がなかったのでブログが寂しいことになっていた。いかん。さらっと年末年始のライブ生活をおさらいしてみる。

12.20.08 Marco Mendoza @ The Baked Potato
いつものハコ、LaVeLeeが店内改装中のためこの日のライブはNorth Hollywoodにあるベイクト・ポテトで行なわれた。 かつてはハリウッド店もあったらしいが現在はこのNorth Hollywood店のみ。 メニューにベイクト・ポテトしかないっつーのが名前の由来。トッピングはいろいろあるので楽しい。日本だったら3人分はあろうこのアイテム。あんなに大きなジャガイモ、どこで買うんだろう。マルコはしばらくジョージ・リンチとの活動で忙しくなるようで、日本に行く可能性もありと言っていた。らぶりーじゃん。

12.26.08 Ratt, The Donnas @ HOB Sunset
「ラットを見にHOBに行くぞ、おらおらぁ」と 写真家ニール・ズロウザウワーから電話が来たので行ってきた。やっぱこのへんはロスでは人気があるのだ。ほぼ満員のハウス・オブ・ブルース。ブッチ・ウォーカーがプロデュースした当時からずっと見てみたかったThe Donnasがオープニング・アクトだ。40分のセットをほぼブレイクなしでぶっ飛ばしていた。実は私はラットの曲をほとんど知らない。タテノリで盛り上がっているニールを横目に、私は痩せこけたスティーブンの首筋を冷静に観察する。見る度に彼が小さくなっていくのは気のせいだろうか。でもステージではパンパン飛ばしているからいいんだけど。

12.31.08 Led ZepAGAIN @ The Whiskey A Go Go
トリビュート・バンド、ツェップアゲインのカウント・ダウンライブ。本家レッド・ツェッペリンがロサンゼルスで初めてライブを行なったのがこのウィスキー・ア・ゴーゴー。1969年1月のことだ。だから今からほぼ40年前ってことになるか。思えばこのトリビュート・バンドに出会ったのが去年の5月だったか。このバンドのライブとともに新年を迎えることになるなんて!2009年はなんかいいことがありそうな予感、うふ。

01.10.09 Vivian Campbell @ The Mint
Vivian Campbell

デフレパ&周辺の4組のアーティストが、ブルース・バー、ミントに集まりintimateなライブを行った。トリはリック・アレンの妻のバンド、ローレン・モンロー&フレンズ。ドラマーはもちろんリック。これまで2回、バンドをクビになったらしいが(!)今回舞い戻ったとのこと。スピリッチュアルなナンバーを演奏していた。彼女のマイスペに行くとダライ・ラマがお友達リストにいるので、きっとそういう精神世界の方なのだろう。

ヴィヴィアン・キャンベルはギター1本でアコースティック・ナンバーを披露。マーク・ヘイズ(ローレンのバンド・メンバーでもあり)、リッキー・ワーウィックはそれぞれ30分ほどのミニ・セットを行なった。あ、リッキーのステージにはヴィヴィアンが2曲登場したか。いつもはアリーナで大掛かりなステージングをやっているデフレパの二人も、この日はいたってシンプルなステージ。ヴィヴィアンがアコギで歌う’Pour Some Sugar On Me’も結構よかった。なんつーか「懇願してる」よーに聞こえたのはなぜだ。あと ’Hysteria’、サイド・プロジェクト、クロックのナンバー、ソロ・アルバムからも披露した。

実はヴィヴィアンはすごく話のおもしろい人で、アイリッシュ・アクセントの助けもあってか彼のMCでは会場から笑いがたえない。’PSSON’を演奏したあとのセリフが「ジョーが縮こまってるのが見えるよーだぜ。」あ、なんでもお酒をやめたらしいですぜ、ヴィヴ。(まじかよー。)で、クランベリー・ジュースとか飲んでんの。「さっき、バーテンの人に『お酒を飲まない人はいったいここでナニ飲んでるの?』って聞いたらさ・・・」とヴィヴ。「返ってきた返事が『ビールとワイン』だった。ま、ビールとワインが飲んでるうちに入らないって知ってちょっとうれしかったんだけど。ボクは今日はクランベリー・ジュースでいいです。」

ある日、私がノンアルコール・ビールを飲んでいるのを見て「ナニそれ?」というので味見をさせたら「なんでこんなまずいものをお金を払って飲んでいるのだ?」とか言っていたヴィヴィアン。NAMMで会ったときはまだこの「禁酒生活」、続いていたよーだ。いいぞ、いいぞ。

LaurenMonroe_Rick Allen

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: