Doug Aldrich_Teach Yourself Oil Change「もじもじ王子」に教わるハーリーのオイル・チェンジ

28 01 2009

アーティストが私たちに音楽以外の色んな事を教えてくれる「Teach Yourselfシリーズ」。6回目の今回は、ダグ・アルドリッチに教わるバイクのオイル・チェンジだ。

ダグがハーリーに乗っているのはファンの方ならご存知だろう。Biker’s CarnivalのLove Rideにも参加するほどの「走り屋」である。ただ最近はツアーで家を出ていたことが多かったため、バイクに乗る機会は少なかったとか。

オイル3QT、オイル・フィルター、ドライバ、フィルタを外すためのツールを用意。まず古いオイルをオイル・タンク(ダグはオイル・バッグと呼んでいる)から取り除き、フィルターを変えて新しいオイルを入れる。オイルは2050オイルを使用。ハーリーのエンジンは熱くなりがちなので10W30よりも濃いタイプを使っている。ただ濃い故に、寒い冬などはエンジンがかかりにくいこともあり、ヘアドライヤーでオイル・タンクを暖めることもあるそうだ。(このへん、*いかにも*バイクを知らないヤツが書いているって訳ですな、すまん。)

古いオイルはまとめてハーリー・ショップに持って行くと処理してもらえるらしい。道路の排水溝に捨てたりしたら海を汚染すことになるからね、とグリーンな発言をするダグ。

バイクは1991年製ハーリーダヴィッドソンのソフィテル。ホイール、ペイントといろいろカスタム仕様になっている。ペイントはそのうちダーク・マルーンに塗り替えるかもしれないんですと。

ステージでは足とか広げちゃったりしてワイルドだが、普段話す時はなんつーか「もじもじ王子」なのだ。*ささやくように*あなたにオイル・チェンジを教えてくれます。きっとここなのねー、世の女性たちの乙女心を「きゅん」とさせるのは。あと白い歯だな、「王子的な」雰囲気を醸し出しているのは。みなさま、萌えてくれ。

ダグは来月2月、ヨーロッパへクリニック・ツアーに出るとのこと。またホワイトスネイクとしての北米ツアー(4年ぶり?)も予定されているらしいのでオフィシャルの発表を待とう。あ、ちなみにNAMMで遭遇したダグはチョーご機嫌でたくさんのファンに囲まれていた。一瞬だがひげ面&スキー焼けしたダグがこの動画でも見られる。夜はバーではじけた模様。うふふ。

ロサンゼルス郊外、閑静な住宅街にあるダグの家を訪れた日、彼の家でつけっ放しになっていたラジオは以外にもクラシックなソフト・ロック専門局だった。 私は勝手に「メタラーなダグ」をイメージして行ったので以外だった。 ビリー・ジョエル、ジャクソン・ブラウン、スティーヴ・ウィンウッド、ELOとか流れちゃうFMステーション。そこで久しぶりに私の大好きなルパート・ホルムズの「ヒム」が流れたので思わず反応した。「そう、家ではこの手のラジオを聴いてることが多いんだ。」と、これまたもじもじ答えるダグであった。

Advertisements

Actions

Information

2 responses

4 06 2009
Tammy

Just recently I have found your site.
I looove Doug. This film gave me a new image of his.
I ,too, am afraid of his awkward silence, sometimes.
But he is cute. (^^)

4 06 2009
SatomiMusicumentary

Thanks, Tammy! I hope you liked this video. Yes, he’s indeed a nice gent 🙂

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: