ロサンゼルスでのライブ

18 03 2009

ジャーニーの来日公演に関するブログをネットで読んでいたら、こっちまでファンの皆様の熱さが伝わってきたんで、書く予定ではなかったが、最近見たライブのことをちょっとだけ書くことにする。

February 28th, 2009 @ House of Blues Sunset
ポール・ギルバート、ジョージ・リンチ、リッチー・コッツェンというギタリスト3人が共演。チケットを見たら’ギター・ジェネレーション’ってタイトルがついていた。サンディエゴ、ロサンゼルス、アナハイムのHOBで計3回しかやらなかったみたいだし、ロスのチケットもライブ直前に’2 for Tuesday’っつー格安チケット(1枚購入すると2枚目がタダ)に落ちていたから、あまり売れていなかったのかな。

まずはそれぞれがライブを行い、ラストにポールのステージにジョージとリッチーが登場。ピーター・フランプトンの’Do You Feel Like We Do’等をジャムった。この日、私はテキサスの長旅から帰ってきたばかりでお疲れモード。会場の2階からライブを見ていたビリー・シーン夫妻&パット・トーピー夫妻とちょっと話をした後、最後までライブを見届けずにHOBを去った。そしたらあのあとビリーとパットまでがステージに登場し、リッチーのボーカルで’30 Days In The Hole’をやったということを、翌日のニュースで知った。ま、去年のポールのステージでエリック以外の「ほぼ」再結成ライブを見たからよしとしよう。

実はこの日、私が期待していたのは2月のポールの来日公演で話題になっていたフレディのボーカルが登場しないか、っつー点だった。でもあれは日本オンリーだったみたい。 日本のファンの皆様はラッキーでしたね。

March 14th, 2009 @ House of Blues Sunset
マイケル・ジャクソン・トリビュート・バンド’Who’s Bad?’を見た。数ヶ月に渡り全米をくまなく縦横断してツアーを行なっているくらいなので売れているのだろう。異例のホーン兼ダンサー(!)がふたりもいる本格派のライブ・バンドだった。ただ「命」であるはずのボーカルがねー。声も似ているし、ムーン・ウォークやダンスの振りもグッド。鼻なんて・・・みなさん!Bad時代のマイケル風に「正確にお直し」しているかと思われるくらい似てたのだ。ただ1点だけねー・・・Lサイズの「Michael ‘FAT’son」ってイメージだったのがヒジョーに惜しかった。だってー(元?)キング・オブ・ポップだもの、見た目も大事よねー?

ジャクソン5のメドレーも含め、マイケルのヒット曲満載の(そりゃ多いよなー)1時間20分のライブ。楽しくないわけがない。会場には全身マイケルのコスチュームを身につけたファンや、あのシルバーのキラキラした手袋をしている女性ファンも見かけた。

私はクインシー・ジョーンズ時代のマイケル・ジャクソンが好きだ。特に’Off The Wall’と’ Thriller’。ホンモノのマイケルはこの夏、ロンドンのO2アリーナで50公演を行なうと先日プレス発表もあった。チケットが(ダフ屋行為のために)ブローカーに流れているとか問題もあるみたいだが、一応、世間体では「完売」になっている。アメリカでは何かと奇人扱いされているので、アメリカは飛ばすが、日本を含めたアジア公演はあるような気がする。ここはひとつ、アメリカでもアーティストとしてのマイケル復活を願おうじゃないか。

ちなみに下はこのバンドのPVらしい。ニュース番組出演の様子が見られる。1年ほど前の映像かしらん。だってまだ痩せてるしお直しの方も・・・。これ見て発見したのだが、サックス兼ダンサー兼キーボードの人は実はバンドのマネージャでもあるらしい。すげ。

March 11, 18, 25th @ Molly Malones
フィリップ・セイスが今月、ロサンゼルスのモーリーズで毎週水曜日にライブを行なっている(3/4以外)このお話はまたのちほどー。ららーん。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: