Pandoraでスーパートランプ再探訪

1 04 2009

好きな時に好きな場所で好きな音楽/動画を簡単に取り出して見たり聞いたりしたい。これを実現させてくれたのがiPodだ。かつてFMラジオ番組をエアチェック(ってナニ?とか聞かないでね)してカセットテープを積み上げていた時代を考えると、なんと便利な世の中になったことか。

すべてのモノがすごい勢いでOn The Go(オンデマンド)に向かっている。私はインターネット・ラジオのパンドラ(pandora.com)とインターネット・テレビ/動画配信サイトのフールー(hulu.com)の世話になることが多い。ひょっとして現時点では日本からはアクセス不可能かも、ごめん。(日本にはもっといいものがあるのかも知れないな。)

パンドラではお好みのラジオステーションを100局まで作る事ができる。70’s Rock, singer-song-writer, Queen…等、キーワードやアーティスト名を入力するだけ。あとはパンドラが勝手に選曲してプレイしてくれる。この手軽さが実にいい!「勝手に」っという点にひっかかる人がいるかもしれないが、私の場合これが結構しっくりくるのだ。キーワードを入れるとやはり広義に解釈されるため、あっちこっちに選曲が行ってしまうことがある。それが好きな人ならいいけど、私はどちらからと言うとそのアーティストを中心にその周辺だけを聞きたいことが多い。なんで今、私が作ったラジオ局はアーティスト名がそのままつけられていて、Steely Dan /The Beatles /10cc /Fleetwood Mac /Michael Jackson /Led Zeppeline /Queen /Jellyfish・・・とかが存在する。

私がパンドラを気にいっているのはその手軽さだけではなく、音楽の再発見なのだ。これまで聞いたことのないライブ・バージョンや、ヒット曲程度しか知らなかったアーティストの音楽をより深く知る事ができる。で、最近、再発見したのがスーパートランプ。79年の大ヒット「ブレックファスト・イン・アメリカ」はよく知られているところだが、他にも珠玉のポップ・ソングが出てくる、出てくる。スーパートランプってこんな名曲がたくさんあったんだー、と遅まきながら発見。実に「ブレックファスト・イン・アメリカ」のヒットから30年後。 パンドラさん、ありがとう。

気になったのでスーパートランプをぐぐってみたら、数々の名曲を生み出したキー・メンバーのRoger Hodgsonは現在はソロで活動しており、今年もヨーロッパでツアーをしている。なんとリンゴ・スターのオール・スターバンドにも参加していたらしく、YouTubeでサーチするとジェフ・リン、シーラE、ビリー・スクワイヤ、エドガー・ウィンターと共に’Give A Little Bit’, ‘Logical Song’なんかを演奏している動画が見られる。これがまた全然色あせてなくてボーカルも健在ですばらしいのだ。感動。

パンドラででひとつだけ気になる点をあげると、The Policeがあまりに頻繁にかかること。ま、ある意味、それがポリスの音楽上の「立ち位置」でもあるんだろうけど。私が作ったあらゆる局でポリスがかかりまくっている。’Thumb Down’(あんま好きじゃないって意味の親指を下に向けるジェスチャ。好きじゃない曲がかかった時にパンドラに指示できる)をクリックしているにも関わらず・・・なんつーか踏ん張りのいいバンドだ。

リスナーにとって音楽を聞く環境が実によくなった。音楽が世の中にあふれていて人々が混乱している、音楽があふれ過ぎているからヒット曲が出ない、とかほざいている人もいるようだが、「いい音楽」は時空を超えて人の心をつかんで離さないものなのだ。

Advertisements

Actions

Information

One response

28 03 2010
Roger Hodgson (Supertramp) Live in Temecula, CA « SatomiMusicumentary

[…] なってる、なってるぅ!パンドラで再発見して以来聞き続けてます。キーボードからアコースティック・ギターに替えて’Give A Little Bit’を演奏。もうこの2曲だけで泣けます。週末渋滞込みの片道100マイル、2.5時間の道のりもなんのその。 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: