LA Wkly紙上に見る、夏のツアーをサポートする企業たち

12 05 2009

音楽(楽曲ファイル/CD)で儲けるのはもはや無理、と途方に暮れている米音楽業界。業界自体が崩壊しかかってるし・・・。これまでは新曲(CD)をプロモートするためにツアーに出ていたが、今ではツアーをプロモートするために新曲をリリースするスタンスに移行している。もはやツアーで儲けるしかないのねー。

子供の頃、東京でコンサートに行くと会場で必ずパンフレットを購入していた。そこにはブリジストンやTV/ラジオ放送局等の広告が多数印刷されていたが、90年代に入ってからその広告の数がぐっと減ったのを覚えている。

アメリカでは春になると、大物アーティストの夏のツアーが続々発表される。LAウィークリー(週刊のTokyo Walkerってとこかな)に掲載される全面広告を眺めると、そんなツアーをスポンサーする企業のロゴも印刷されている。この不況にも関わらず、ツアーをバックアップしてくれる企業があるなんて、音楽ファンだったらちょっとうれしいじゃないか。そこでどんな企業がこの夏のライブ・ミュージックをサポート(提携)しているのか眺めてみよう。

LA Weekly_Chickenfoot
5/19/09 The Chickenfoot@The Roxy
(ジョー・サトリアーニ/チャド・スミス/マイケル・アンソニー/サミー・ヘイガー参加の所謂スーパー・グループ)
KLOS (テレビ局)
Bestbuy (家電量販店)

LA Weekly_No Doubt
No Doubt/Katy Perry/The Sounds @ 南カリフォルニア8都市
citiグループ

LA Weekly_NKOB
7/10/09 New Kids On The Block @ Verizon Wireless Amphitheatre
American Express

LA Weekly_Incubus
7/13/09 Incubus/The Duke Spirit @ Hollywood Bowl
KROQ (ラジオ局)

LA Weekly_Aerosmith
8/21/09 Aerosmith/ZZ Top@Staples Center
American Express
Guitar Hero
citiグループ

LA Weekly_Nickelback
9/3/09 Nickelback/Hinder/Paparoach/Saving Abel@Verizon Wireless Amphithatre
citiグループ
ニコン

LA Weekly_U2
10/23/09 U2/Black Eyed Peas@Sam Boyd (ラスべガス)
Blackberry

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: