Philip Sayce Speaks About His Sound

27 05 2009

ロサンゼルスのクラブ、モーリー・マルーンズで、この3月からレジデンス(毎週1回定期的に行なわれるライブ)を続けているフィリップ・セイスにインタビューした。現在、日本、ヨーロッパ、USリリースに向けて新作の準備が着々と進められているという。うまく行けば2枚リリースの可能性もあり、と意欲満々に語るフィリップのインタビューを下記の動画からどうぞ。

<モーリー・マルーンズにて_09年4月>
Hi! フィリップ・セイスです。今日、水曜日、ロサンゼルスのフェアファクスと6thストリートの角にあるクラブ、モーリー・マルーンズでライブを終えたところなんだ。レジデンシーをここでしばらくやっていて新曲を試しているんだ。もうすぐスタジオに入るからね。このクラブは「困りモノ(=新曲)」をやっつけるのに都合がいい場所なんだ。

ここで週1のライブの機会に恵まれたので、新曲を試してどれが具合がいいかとか、次のステップを探っているんだ。毎回セットリストを変えてね。どの曲が上手くいくか、ライブの感触を探っているんだ。いろいろ試すのにここは絶好の場所なんだ。

バンドメンバーのライアンとジョエル。ライアンは凄腕のドラマーでベースのジョエルは「ソウル・ジョエル」ってとこかな。あと「アクロバット的なフレッド」(キーボード)もいるんだ。いいヤツさ。彼は遠い所に住んでいるので今日はもう帰っちゃったんだけど・・・彼に成り代わってみんなに挨拶するよ。

前回日本に行ってからはいろんなアーティストと曲作りに励んでいたんだ。メリッサ・エスリッジとツアーにも出たし。でもたいていは曲作りに専念してたかな・・・友人のリチャード・マークスととか。いい曲ができたと思う、エキサイトしてるよ。次はそれらの曲を録音して完成させることだ。今年は2枚のアルバム・リリースを目指しているんだ。すごく時間がかかる作業だしね。実現するといいんだけど。少なくとも1枚はリリースして、もう1枚は1年以内にリリースって可能性もあるかな。ヨーロッパでのリリースに関しては今、最終段階のステージにいる。日本ではまたWHDからのリリースになるといいな。前作のときにすごくいい関係が結べたから彼らのことはすごく好きなんだ。

<フィル・コリンとの共演@NAMM 09>
Wow…あれはクールだったよな。フィル・コリンは本当の紳士で、ナイス・ガイ、才能のあるミュージシャンだ。実は数週間前にフェンダーのイベントでまた会ったので、ちょっとハングアウトしたんだ。クールだよ。

<イングゥェイM、フィリップのステージをチェキする@NAMM 09>
イングゥェイがステージ横からボクのライブを見てたのはクールだったよ。ライブが終わった後、誰かが「イングゥェイが最後までずっと見てたよ!」って言ったのを聞いて初めて知ったんだ。「まじ?」って感じだった、クールだよ。彼はまさしくギタリストの代表だし。楽しかったよ。

<ボーカル・スタイル>
ボクのボーカル・スタイルは内から湧き出てくるんだ、当たり前だけど。ギタリストかつボーカリストで好きなのはDoyle Bramhall、ソウルフルでいいね。Eric Claptonが歌うのも好きだし。Donny Hathaway, Ian Mooreも素晴らしいアーティストだと思う。インスパイアされるボーカリストはたくさんいるけど、このグループがいいスタート地点ってとこかな。ハートとソウルを持って歌うシンガーが好きだよ。音楽を数学的に見ることはできないよ。それが悪いってことではないし、テクニカルに見る人もいるかもしれないけど、ボクは違うんだ。ボクにとってはもっとエモーショナルなモノだし、テクニカル的にもきっとどこかでつながっているけど、それがすべてってわけじゃないんだ。もっとサウンド、フィーリング、エモーションなんだな。

<インスピレーション>
最近インスパイアされたアーティストはUKのJames Morrison。彼は素晴らしいね。彼が今のイチ押し、今すぐに思いつくのは彼かな。本当のシンガーだね。彼が書く曲もいいね。Museもいいバンドだね。Gavin DeGrawも好き。彼の新作はいいね。ソウルを持って歌っているアーティストを聞くとインスパイアされるんだ。それがボクの出発点でもあるし。

+++++++++

このインタビューの直後スタジオに入り、モーリーズのライブでもよく演奏していた曲、’Scars’を録音。すでに彼のマイスペにアップされている。高校の時、なんとその学校の先生と3年間つき合っていたらしいフィリップ。「そういう経験がある人だったらきっと共鳴してくれると思う」とライブの時、この曲を紹介していた。マジかよー。

最近Twitterを始めたフィリップ・セイス。ベジ・インド料理を食べに行ったとか5キロマラソンした、とかつぶやいている。どーりで。最近ぐっと引き締まってきた感じありあり。ワークアウトもしてるらしいし。ちょっと前には日本語コメを入れていたのはたいへん、微笑ましい。この秋に来日公演もありそうだし。みなさん、日本語でフォローしちゃいましょう。あと、フェイスブックでのエントリーもマメに入れてます。要チェキ。ちなみに今朝の彼のコメントは「秋のヨーロッパ公演決定」。もりもりです、フィリップ・セイス。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: