Judas Priest_Whitesnake @ Pacific Amphitheatre

8 08 2009

Whitesnake @ Pacific Amphitheatre

2009年8月5日、パシフィック・アンフィシアターで行なわれたジューダス・プリーストとホワイトスネイクのライブに行った。会場はロサンゼルスから車で小1時間ほど走ったサンタ・アナ市にある。観客の入りは私の席から眺める限りでは9割程度か。夏祭り会場(観覧車等のちょっとした乗り物系とか綿菓子、ファネルケーキなんかの夜店が並ぶやつね)に隣接するっつー場所柄、Tシャツ&短パンの軽装のオーディエンスが多い。さすがに鋲付き黒い革ジャン着たメタル野郎はいなかったです、はい。

ホワイトスネイクが始まったのはまだ明るい7PM過ぎ。セットリストは、去年の日本公演からアコギセットを外し、ダグ&レブのギター・バトルを短くした程度であとはほとんど同じ。前座とは言わせないぜー、ベイベ、って感じで堂々1時間強演奏したと思う。ちょっとDavidの喉の調子が悪そうだなと思っていたら、やはり次のライブ@フェニックスではドクター・ストップがかかりキャンセルになっていた。無念。

プリーストが始まるともうメタル野郎の「ぐぉーーーーーーっ!」という地響きのような叫び声。一応「ノストラダムス」を全曲再現するツアーになるっつー触込みだったけど・・・うーん、この夜は違ったかも。過去のナンバーもあり、ハーレーも登場したし。2時間弱のライブ、終始ノッソノッソとステージ上を歩いていたハルフォード大先生だったが、アンコールでなんとロブが初めてステージを走った!ハーレーの周りを両手を上げロッキーのごとくロブが走ったのだ。

プリーストのステージはバックドロップ、ステージのプロップから何から何まで、death, hell, satan, blackというvibeで一環していたが、割れんばかりの歓声の中、観客に向かってロブが放った別れのセリフがそれとはまったく対照的な意の’God bless you!’だったのが印象的だった。ロブも今月58歳になることだし、メタル・ゴッドも年を重ねると丸くなるのか?

Judas Priest @ Pacific Amphitheatre

PS:ちなみにーWSのG、ダグ・アルドリッチ。来月、息子ができるんですと!!めでたいですな。ツアーはこのあと3週間を残すのみで、あとは家に戻り息子誕生を待つそう。家に帰るのが待ちきれない様子のダグだった。

Actions

Information

2 responses

8 08 2009
Tammy

詳しいレポート有難うございます。 わ~すっごくうれしい!!!
素敵です。  やっぱアメリカだわ。 
こんなリッチなライヴそこいらで見られるんですものね。
サンタアナか~。 ますます無念!(;;)
私、昨年WSの名古屋のショウは行ったのですよ。
大阪あたりも見ときゃ良かった。
でも仕事でした。

Dougの話ますますうれしい。 
WSでやっと出世してくれて、家庭も安泰で、息子も・・・で、
もっと出世してくれー!

次は単独で来ないかな~。 2時間たっぷり聴きたい。

8 08 2009
SatomiMusicumentary

Tammyさま、まいど。おー、そうでしたか。WSの名古屋公演、私たちってばニアミスしてたのですね、はは。ダグも元気そうで何より。NAMMで会ったときはあごひげバンバン伸びててお疲れモードでしたが、ツアー中はアブ・ワークアウトもばっちりなようでモリモリ(?)でした。

Leave a Reply

