Richie Kotzen @ MI Hollywood

23 04 2010

4月15日、ハリウッドにあるMIで行なわれたリッチー・コッツェンのプライベート・ライブに行ってきた。新作「ピース・サイン」のリリース・パーティってのこともあり、MIの学生とゲストを招いてQ&Aセッションも行なわれた。

ソロ作品「マザーヘッズ・ファミリー・リユニオン」(「マザへ」もしくは「MHFR」とも呼ぶ)リリース以来、彼のソウルフルな声に惚れこんでいるのだが、この日のライブでもボーカリストを目指す学生たちから様々な質問&ラブコールが上がっていた。

「今日初めてあなたの歌を聞き、即、ファンになりました。その声のゾーンは一体どこから出てくるのか、またどういうトレーニングをしたのか教えてください。」という質問に対しリッチーの答えは、

‘I have to be completely clear. Absolutely nothing is going on here except what I’m doing.’

完全に「無」の状態にならないといけない、ってことか。これはギターもボーカルも同じで何も考えずに「無」=リラックスしたモードにしないといけない、と語った。

17、8歳の頃、デモ作りに励んでいたリッチー。ボーカルを上達させるために何をしたかというと、自分の歌声をカセット・テープに録音し、繰り返し聞き研究を重ねたという。彼の母親(ビートルズNY上陸も目撃したほどの熱烈なロック・ファン)に「あんた、ボーカルはヘタなんだからギターに専念しなさい。」とかケッコーなことを言われていたらしい。自分の母親をがっかりさせてはいけない、と思ったリッチー少年は繰り返し録音し自分の声を研究、練習に励んだんだと。

それにしても・・・キツー。がんばって練習している子供にこんなセリフを言うなんて、アメリカではめずらしいかも?

「なーるほどー」と思ったのは彼のロック系ボーカリスト、ベスト3の話。ポール・ロジャース、ロッド・スチュワート・・・とここまではわかる。そしてもう一人がなーんとトレンス・トレント・ダービーと聞いて膝を打った。いいじゃん、いいじゃーん?そういえば、スタンドマイクの前で踊ってるPVとかあったねー、リッチーの初期のヤツで。私は90年代初めTTDにたいそう熱を上げていた時代があり、TTD東京公演@NHKホールも最前で目撃したほどだった。

やっぱねー、となぜか一人納得してスッキリしてるアタシ。

ギターに関してはシュラプネル時代の話が出た。レーベル・メイトのグレッグ・ハウとは同じペンシルバニア州仲間で、車で1時間以内の地域に住んでいた。契約が同じ時期だったという縁もあり、彼とハング・アウトしお互いに助け合い、インスパイアし合っていたという。グレッグとジェイソン・ベッカーの二人はシュラプネル仲間ではベスト2と言っていた。

この日のセッションはビデオにおさめられ、MIのウェブサイトに上がるらしいのだが、今日の時点ではまだ上がっていない。いいパフォーマンスでしたよー。もうイカすぜ。新作「ピース・サイン」から3曲と’Shapes of Things’(ロッドS&ベックのカバー)等、Q&Aも含めて2時間強のイベント。ベースとドラム、スリムなトリオ編成が似合うね、やっぱ。リッチーの顔とアクション濃いからね。あ、会場には娘さんも来てました。顔、そーっくり。

追伸:リッチーのオフィシャル・ウェブサイトが新しくなり、楽しい事になってます。Twitter, Facebook, Myspace, YouTube, digg他とインタラクティヴに!下のツール・バーの’Translate’から日本語を選ぶと、自動的にサイトの一部が日本語で表示される。こういった自動翻訳機能では仕方のないことなんだけど・・・Twitter(つぶやき)のとことかたいそう、楽しいことになってます。「髪のかなりの金額は、特定のコッツェンヘッドからカットされている」とか。なんだよ、それ?っつーつぶやきが続出。笑えます。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: