Richie Kotzen Live @ The Baked Potato

8 07 2011

リッチー・コッツェンのライブは同じ曲でも、アレンジ、パフォーマンスが違うので、毎回見逃せないアーティストの一人である。前回のバイパー・ルームでのソールド・アウト・ショーを見逃し、悔しい思いをしたので、今回は開演時間よりずーっと早い時間に会場到着。6月28日ベイクト・ポテトでのライブである。なんとすでに完売直前でした。ひょえー。大人気のリッチーなのであーる。で、今回のボーナスはリーチーの娘、若干14歳との競演!ファンの皆様ならリッチーのフェイスブックにアップされた動画をご覧になったかと思うが、超ヤングなジョス・ストーンか、つーくらいブルージーでソウルフルなのねー、これが。私がレーベルの人間だったら、速攻でミーティングのセッティングする。見た目もケイティ・ペリー似だし。ライブの中盤、父親が「次は娘のオーガスト・コッツェンが歌います。」と言うと、会場(といっても小さいクラブだから、ね)からひょいっとやってきて、これまたひょいっとモニターをジャンプでまたいでステージにあがる、というところはとてもティーン・エイジャーぽい。MGMTの「Elictric Field」のイントロが始まると、リズムにのってダンスをするところもティーン・エイジャーっぽくてかわいい。ところがいったんボーカルが始まると、しぶー。腹から声が出てるー。声のかすれ具合も父親譲りでよいのだ。YouTubeにもファンがアップした動画がたくさん出ているので、ぜひぜひサーチしてくれ。この日は2セットのライブで、セット間の休憩時に、オーガスト嬢に話を聞いてみた。現在はブルース・バンドで活動中なんだと。一番最初に人前で歌った曲はザ・フー。自分のお小遣いで買った最初のCDはレッド・ツェッペリン、ってどーよ。(なんだよ、リッチー、持ってないのか?)曲作りは小さいころから(ってまだ14歳ですけど・・・)ずっとしているのだそう。音楽活動において父親からどんなアドバイスを受けたか、という質問には「人から指図されるのが苦手だからあんまり聞かない。」んだそうです。8月生まれ(かどうか知らんが、名前からして想像)は強い人が多いのよねー。自立心が強いともいうか。ロケンロールな友人からステージ上でもっと「ロックなアクションしてよ。」ってリクエストがあり、2セット中はモニターに片足を乗せて、コルナの指サインで応答しておった。この日のセットリストはここから。この日のバンドメンバーはリッチーの他に、ベースがDaniel Pearson、ドラムがMike Bennett、オルガンとムーグがArlan Schierbaum。このアーランさん、プレイはもちグーなのですが、ステージアクションがど派手。キーボード奏者ってわりとキーに向かって黙々と弾いたり、アクションがあってもキーを前後に揺らす程度だが、彼のはなんというか・・・右手で弾きながら、左手は天に向かい体はぐにゃぐにゃ身悶えダンスで、いっちゃってるカンジがロックでよろしい。見てて楽しい。多分、リッチーもこの部分は観客の私たちと同じで、彼のプレイをじっと見て身構えていたのがおかしかった。このシーンの動画もYouTubeにファンの方があげているので要チェキ。あ、そういえば、アリスのジェリー・カントレルも遊びに来ていたぞ。下はリッチーのこの日の足下。いたってシンプル。

リッチーの足下はいたってシンプル

Advertisements

Actions

Information

2 responses

8 07 2011
Michelle Holland

Cool pics…It was an amzing two sets! Richie’s voice was incredible and his guitar playing was mindblowing. Loved the chemistry between Richie and Arlan.
Thank you for including my link to the set lists:)

8 07 2011
SatomiMusicumentary

: )

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: