Aerosmith 東京ドーム公演

16 12 2011

この秋-冬の日本滞在ではいいライブに巡り会えてラッキーだった。そのひとつにエアロスミスの東京ドーム公演(11月28、30日)がある。ロスではステイプルズ・センターやハリウッド・ボウル、べガスでも見たが、私が日本で見るエアロはおそらくナイン・ライヴズ時以来になるか。

日本直前の南米ツアー中にシャワーでスティーヴンが転倒、歯をおったりして心配したが、来日してみればなーんのその。いつものスティーヴンでよかった、よかった。いい時代になったもんで、滞在中に「エアロ」でTwitterをサーチすると、出てくる、出てくる、スティーヴンの目撃情報が。渋谷、裏原宿、六本木からディズニーランドまで色々お出かけされていた模様。ライブがあれば、フェイスブックですぐにセットリストや写真も掲載されるので、私なんかが下手なレポートを書くより、ずっと正しい情報でよかろう。そういえば、「Miss A Thing」の後でスティーヴンが「タクーヤー」というので、なんかまた怪しい日本語かい、と思ってたら、どうやら観客席にいた木村拓哉に投げたセリフだったみたいね。

驚いたのは、エアロフォースか、日本のファンクラブ(?)でVIPチケットを買った人たちの待遇のよかったこと!ロスやべガスでもやっていが、サウンドチェック中のメンバーに会えたり、話をしたりとかは多分、ロスではできなかったと思う。ただ誰もいないガランとした楽屋を「通過」し、スティーブン本人ではなく、「彼のマイクスタンド」と一緒に写真を撮る程度だったと思う。よかったですねー、日本のファンの皆さん!!来年、また来日する可能性もあるみたいだし、期待していいと思いますよ。

そして今回、楽しいライブレポートと誰よりもごっつい滞在記をブログに載せてくれたのがこの方。ほー、いいじゃないですかー。彼女はもう覚えていないと思うが・・・実は私たちには共通な友人がおり、その友人を介して90年代のエアロのツアー中に何度か会ったことがあるのだ。どういうわけか私の車で一緒に移動したときなどは、彼女の旦那の友人が(当時、旦那が海外在住のため)彼女の行動を確認するためか、彼女のケイタイに電話攻撃していのが懐かしい。今回、ブログによれば彼女は地方公演にまで足をのばしたみたいだし、うらやましいですな。

で、ホリデー・シーズンの後、1月に入ると、エアロのメンバーはロサンゼルスでレコーディングの続きをやるとのこと。何かキャッチできたらまたここで報告しますぜ。

Advertisements

Actions

Information

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: