Van Halen 2012 – むかし話:アリーナじゃなくてクラブ・バンドでいいのよ俺たち、の巻

1 01 2012

新年、あけましておめでとうございます!今年もロサンゼルス/東京で目撃したロック・シーンをお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします♡

さて、米時間大晦日から元旦にかけて、ヴァン・ヘイレンの楽しい映像がさらに出ている。

ひとつ目はvhnd.comがアップした、メンバー3人が展開するむかし話シリーズのビデオ。今度は’King Of Gazzarri’。Gazzarri(ガザーリ)とはかつてサンセットに存在したクラブのひとつで、ドアーズ、ヴァン・ヘイレンもかつてギグをやっていた。以下、会話をかるーく意訳。

デイブ:ミュージシャン始めるとさ、「いつかは大きなアリーナでライブを」ってでかい夢を描く人も多いんだろうけど、俺たちゃ、そんなこたーなかったよな。「いつかはガザーリの王者に」とか「いつかはスターウッド(これもサンセット界隈にかつてあった有名なクラブ)のトップ・バンドに」って程度だったよな。

エディ:で、いつかはピアノの練習もするぞ、とかね。ガハハハハ。最初、アルがギター弾き始めて、俺がドラム。でもアルの方がドラムがうまかったから、楽器を取り替えて。で、そっから始めたんだよな。小さなステップをふんでいくんだよ、スケールのでかい夢じゃなくて。

アレックス:何がいいって自分の機材をどっかにセット・アップして、自分たちがやる音楽で、クラブの客を踊らせたり、その夜を楽しんでもらえることができるってことさ。楽しかったよな。

非常に謙虚で慎ましやかなご意見で、私はひっくりかえりそうになった。メンバー間の楽しい雰囲気がたまりませぬ。音声の全編はここから聞くことができる。

ふたつ目は、大晦日、タイムズ・スクエアに登場したヴァン・ヘイレン新作(?)ビルボードの映像。アメリカでは毎年カウントダウン番組が複数、タイムズ・スクエアで収録されており、その番組からの映像がここから見られる。

最後は・・・RothArmy.comがアップしたデイブのスクラップ・ビデオだ。オージェイズに合わせてスタジオでウォームアップする姿や、いろんな衣装でステージ・アクションみたいなことしたり、NYCでヘリコプターに乗ったり、楽しいシーンが8分間。ビデオはここをクリックしスクロール・ダウンしてね。あー、幸せ♡

Advertisements

Actions

Information

One response

2 01 2012
Van Halen 2012 – Spandex Alert! « SatomiMusicumentary

[…] ヴァン・ヘイレンが今度の木曜日にNYCでライブをやるらしい。オフィシャルにはまだ出ていないようだが、ローリング・ストーン誌が伝えているのでほぼ間違いはないだろう。同誌によると、NYエリアのジャーナリストを中心に招待状が何らかの形で送られた模様。ライブの場所は’Cafe Wha?’というキャパ250の小さなクラブ。先日、アップされたNYCで撮影されたデイブ・リー・ロスの写真の中に、このクラブの前でポーズをとるデイブの写真もあった。 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s




%d bloggers like this: